迷走企業のサラリーマンあるある

将来性のある若いエンジニアを守る

17 デリカシーの壁が崩落した上司の事例

何年か前の話。
出張で某取引先(わりと大手)を訪問した際、A部長と若手社員Bさんのやりとりが聞こえてきた。

A部長
一一一一一一一一一
このあいだFacebookから自動配信のメールがきて、おまえ(Bさん)と友達にならないかって内容だったよ。

それで、ちらっとおまえの投稿見たけど、なんだありゃ。
「現在○○駅の居酒屋で一人飲みなう」
って、安そうなビールとつまみの写真をアップして。だからなに?

しかも「現在」と「なう」は被ってるじゃねえか。「頭痛が痛い」とかガチで言ってんじゃねえのか、おい?

他にも、飼い犬とじゃれてる写真をアップして、可愛いとかなんとかって書いてあったけど、
小学生の投稿かと目を疑ったぞ。

そんなくだらない、クオリティの低い投稿を毎日毎日、しかも1日に何回もアップしまくってるんだな。
己が「よほどの暇人&かまってちゃん」であることを公開してることになってるんだけど、気がついてないだろ?
よく恥ずかしくないよなあ。
あ、気がついてないから、恥ずかしいもクソもないのか。(笑)

おまえの投稿をお情けで読んでくれてる人達に申し訳ないと思った方がいいぞ。貴重な時間を奪ってしまってすいませんって。

しかし、その鈍感力を仕事にもっと活かせればいいんだけどなあ。ちょっと叱られたらすぐ凹んじゃうだろう。
・・・ん? また凹んじゃったか?
一一一一一一一一一

Bさん
一一一一一一一一一
(半泣き。なにかゴモゴモしゃべってるようには見えるが聞き取れない)
一一一一一一一一一

A部長
一一一一一一一一一
・・・しかし、あれだな。驚いたのは、そんなくだらねえ投稿に対して思いのほか『いいね』がたくさん付いてるんだよ。失笑だよ。しかもご丁寧にコメントまで書いてくれて。

みんなああやって傷を舐めあって慰めあって満足してるのかねえ。俺に言わせれば「くだらねえ」の一言で終わるんだけど。

まあ、おまえに限らずFacebookとかブログとかツイッターとかやってる奴のほとんどはそんな使い方してる頭の弱い奴らばっかりだってことは知ってるよ。
 
だからおまえだけをディスってるわけじゃないから安心していいよ。
一一一一一一一一一

以上がおおよそのやりとりである。
やりとりというよりも一方的で、公開処刑ともいうべき何とも痛ましい光景だった。

フロアには多くの社員がいたが、みな知らんぷりで仕事をしていた。
おそらくA部長のこういった部下への当たりは今回に限ったことではないのだろう。


以前の記事でも書いたが、職場というのは、ある種、閉鎖的なところである。
昔に比べればだいぶ改善されてきたとはいえ、まだまだ権力を持った人の発言が、たとえ理不尽であっても正義として通ってしまうところが多分にある。

興味深いのは、A部長のその行為に対して世間の賛否が分かれるところである。
一見すると、
・デリカシーが欠落しているひどいA部長
・一方的にディスられて気の毒なBさん
という構図になるかと思いきや、
Facebookなどを利用しない派の多くはA部長と同じ考えを持っていることを筆者は知っている。

きっとフロアの中にも、A部長の発言を心の中で称賛した社員もいたことだろう。

ただ、そういった人達は自らに
「デリカシーの壁」
を作れているため、発言を制御できている。
よって明るみに出ることはなく、トラブルにならずに済んでいる。


価値観の押し付け合いは宗教論争的なトラブルに繋がる。
一人一人が「デリカシーの壁」を築き、それを越えないことが肝要だろう。

次の面白い記事はここから!
32「仕組み化」は「ルール化」の上位互換
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2020/10/18/165407
30 「ハラスメント被疑者チェック」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2020/04/19/155235
29「迷走企業と離職率
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2020/02/22/121835
12「同じ土俵にすら上がれてない」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/17/064152
13「イン ≪ アウトの法則」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/19/140126
8「中田のキラーパスの賛否」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/08/073159
33 「足軽」と「軍師」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2020/10/22/205519
10「テクハラとダメハラ」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/09/142913
27「ジタハラと経営者の体たらく」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2020/02/13/150112
14「あなたもセキュリティソフト的サラリーマン」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/20/150419
28「洋食屋オーナーとレトルトパスタ」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2020/02/21/085258
5「後勝ちの法則」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/03/13/204655
23「行間を読めない上司」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/08/18/072834
3「裁判官と弁護士、あなたはどっちタイプ?」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/03/13/201753
2「第三次反抗期」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/03/13/201624
4「裸の王様」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/03/13/201849
1「正論と曲論」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/03/13/201401
26「あなたも歴史好き小学生タイプ」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/09/17/085535
9「飲み会での人間性判断」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/08/085758
25「真の鈍感者」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/08/23/192908
11「手柄の横領」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/16/123904
20「御社の強みとは」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/08/07/123422
21「働き方改革のピントずれ」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/08/08/104402
24「パイプ役の責任」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/08/18/134322
22「アウト ≪ インの法則」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/08/08/142824
19「社会悪と擬似健常者」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/08/01/100405
18「学歴による確執」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/31/185045
16「エスカレーター2列の法則」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/26/122203
7「生産性の比較」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/06/09/120143
6「優しさのはき違え」
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/03/13/204901
31「急所を発見できない老害
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2020/10/02/133629

【余談タイム】500円貯金って。。。
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/13/100151
【余談タイム】ちょっと心がホンワカする話
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/13/090845
【余談タイム】2019年7月7日のワイドナショー
https://hikarionpeace.hatenablog.com/entry/2019/07/08/122201